クイック・クランプ

| コメント(0) | トラックバック(0)

卓上ボール盤などに材料を固定する場合,固定,解除するのに手間がかかりますが,クイッククランプを使用すると固定,解除が簡単です。しかもしっかり固定します。
市販品もありますが,まねをして製作してみました。
ポイントはリンクの長さです。固定したときに一つの頂点がへこんだ四角になるようにします。
じっくりと図を見て考えてください。

下の太いボルトはテーブルに固定します。移動しやすいように下側を蝶ナットにしました。
左端のビスの頭で材料を押さえつけます。
右端の穴のあいたほうを手で押さえると「カチン」と固定されます。

cranp.gif製作上の注意 リンクの穴の位置は正確にあけてください。 4mmのビスを使いましたが,ガタがないように穴は3.9mmのドリルであけて,ナットを2つ使ってゆるみ止めをしてください。 画面で白く見えている部分は裏表2枚の板で構成しています。 黒い部分は3.2mm厚,白く見える部分は2.mmの鉄板です。 木材を固定する場合は,傷が付かないように左端の固定ビスにゴム板をはったり,ナットで固定せずにコイルバネを入れて押さえると良いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-ueda.jp/mt/mt-tb.cgi/180

コメントする

このブログ記事について

このページは、t-uedaが2009年12月25日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安全で使いやすい丸のこ盤」です。

次のブログ記事は「堅いナットのはずし方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。