砥石の整備の仕方

| コメント(0) | トラックバック(0)
カンナの刃などを研いでいないと,切れ味が悪く,仕事になりませんね。
今回はとぎかたについては述べませんが,あなたのお持ちの砥石は平らですか。
平らでない砥石で研ぐと,当然刃先も丸くなります。
私の砥石の整備方法を述べます。(あくまで私の方法です)

まず,私が平生使っている砥石は下記の通りです。(名称は通称です)
刃裏用...鉄板と金剛砂
荒研ぎ用...GC(緑色の柔らかい砥石です)
中研ぎ用...キングの1000番(茶色のどこにでも売っているもの)
仕上げ用...天然砥石(3万ほどしましたが・・,とぎ汁を出すための「名倉」も必要ですね)
かまなど用...金剛砥(比較的堅い黒い砥石)
砥石の整備用...コンクリートブロック
はさみやバイト用...ダイヤモンド砥石とダイヤモンドラップ

砥石の表面の整え方
基本的には「同じ種類の砥石,または一つ荒い砥石で削る」
仕上げの天然とは名倉で直す
中研ぎ用は日頃は同じものでします。が大きな修正は金剛砥を使っています。
荒研ぎ用は金剛砥を使っています。大きな修正はブロックです
金剛砥はブロックで削ります。
ブロックはもう一つのブロックと砂場の砂です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-ueda.jp/mt/mt-tb.cgi/177

コメントする

このブログ記事について

このページは、t-uedaが2009年12月25日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「錐の研ぎ方」です。

次のブログ記事は「のこぎりびきの指導方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。