かなづちの使い方

| コメント(0) | トラックバック(0)
先細かなづち(俗に呼ぶかなづち)...手首を中心に振る
kanazuti.gifげんのう(教科書にある)...ひじを中心に振る
片手ハンマ(大ハンマ)...肩を中心に振る

中心になるところは,くぎに対する位置が,動かないように気をつける。
当然,くぎの水平方向に位置するはずですね。......これが「くぎを曲げないこつ

38mm程度のくぎまでならふつう使っているげんのうは大きすぎる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-ueda.jp/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする

このブログ記事について

このページは、t-uedaが2009年2月14日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「半田ごてのメンテナンス」です。

次のブログ記事は「ずれない鋼尺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。